スパロボX攻略メモ

スパロボXを1周遊んでみて気付いた事のメモ

ダイレクトアタックは『底力』『ガード』『プレッシャー』を無効化できない。

ゲーム内説明では「1度だけ相手の防御に関する特殊能力や特殊スキル、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。」と表記されているダイレクトアタックだが、実際には『底力』『ガード』『プレッシャー』などの厄介な防御スキルを無効化する事ができない。

ゲーム公式サイトでは「1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。」と書かれてしまっているのが謎。

無効化できない物は仕方がないので、敵の特殊スキルには次の手段で対策する。

  • 『底力』は、敵のHP割合が少なくなる前に高ダメージで倒し切る。
  • 『ガード』は、脱力で気力を130未満まで引き下げる。
  • 『プレッシャー』は元々技量の高いユニット(アムロ・シャア、ゼロシステムで技量を増幅したウイングガンダムなど)で攻撃するか、効果範囲外から攻撃する。または予めTacPを費やして技量を育成しておく。(TacPが余っていれば。)
    残念ながら戦術指揮・周辺指揮・指揮官などに技量上昇の効果は無い。

加えて、分析プレースメント補正装甲低下(サンアタック・ドグマ・天地真命など)のデバフを与えておく事、戦術指揮・周辺指揮でバフを得ておく事も有効。

熱血or魂使用時はスマッシュヒット必須。(併用しないとクリティカルが絶対に発生しないため。)

また、与ダメージ倍増系の補正は多く(全て?)が乗算関係にあるため、
なるべく多くの要素を同時に満たすと良い。
例えば以下の例だと

クリティカル:1.25倍
アタッカー:1.2倍
特殊スキルまたはエースボーナス:1.2倍
分析:1.1倍
魂:2.2倍

加算の場合:1倍+0.25倍+0.2倍+0.2倍+0.1倍+1.2倍=2.95倍
乗算の場合:1.25倍*1.2倍*1.2倍*1.1倍*2.2倍=4.356倍

となり、補正ひとつひとつの価値が増していく。