スパロボX攻略メモ

スパロボXを1周遊んでみて気付いた事のメモ

有用な支援ユニット・パイロット

N-ノーチラス号 / ネモ(13話加入)

  • エクストラオーダーを使える決意持ち

戦艦の艦長でありながら決意*1を持つ。
戦艦のみが使えるエクストラオーダー「行動回復*2」との相性が抜群。
SP回復パーツ(パーツ供給を受けても良い)や期待でSPを補充すれば、強力なユニットを1ターンに複数回動かせてしまう。
行動回復以外にも、
「緊急回収」で補給したり、移動距離を伸ばしたり、
「ExC上昇」で雑魚散らしユニットにスマッシュヒット*3を使わせて1ターン確定クリティカルにしたり、
「周辺指揮」を重ね掛けして対ボス火力を引き上げたり、
「気力上昇」を激励代わりにしたりとExCの使い道は多い。

自身の攻撃力も戦艦の中では優秀で、着弾点指定型のMAP兵器を持つので敵機撃墜でもExCを溜められる。

ブルーウォーターの加護*4により周辺ユニットのSP回復とステータスの底上げも。
ビルバイン・サーバイン・龍王丸・グレンラガンマイトガイン・ゼルガード・戦艦など優秀なユニットにサブパイロットが乗っているので、SP回復は地味に嬉しい。
残念ながら着艦中のユニットのSPまでは回復されない。

レイジア / ジル(36話加入)

  • 先見の消費SP10

先見*5の消費SP10。
SP回復技能・強化パーツ・期待などでSPを補うと連発出来てしまい対ボス戦が格段に楽に。
ただ、慢心してると先見を掛ける間も無くMAP兵器で焼かれたりするので、底力を維持してる場合は気を付けたい。

ノイン(14話 マナの国ルート加入)

  • 期待の消費SP30

加入は早いものの期待の習得に高レベルを要するので本領を発揮するのは終盤から。
エースボーナスにより期待*6の消費SPが30となる。
パーツ供給を持つユニットからSPを補給して貰い味方に分配する事もできる。
撃墜数はウイングガンダムに乗り換えて稼げる。

蜃気楼 / ルルーシュ(18話)

  • 戦術指揮によるバフが強力

エースボーナスで移動後に戦術指揮が使用可能。
攻撃指揮と特攻指揮の効果は加算される(同種は無理)ので、行動回復を受けて1ターンに2種の指揮を行う事で格闘値・射撃値を+45増強できる。

エル(16話 マナの国ルート加入)

  • 激励の消費SP30

エースボーナスで激励*7の消費SP30
開幕に複数回使用して、聖戦士・救世主・螺旋力発動・ゼロシステムなどの補助に。
メタスやビギナ・ギナ(どちらもカスタムボーナスで補給装置が付く)に乗る事で補給要員もこなせる。
但しレスキュー技能は習得が必要。
撃墜数稼ぎはガンダム系やナイチンゲールなどで。
エルのニュータイプLv.が低いのでサイコフレームなどの発動要件を満たせない事には注意。
ナイチンゲールは超優秀なファンネル(MAP兵器版もあるよ)がニュータイプ(or強化人間)Lv.3から使用できるので活用したい。

ミック(32話 対ミスルギルート加入)

  • 激励の消費SP30

エースボーナスで「応援」「信頼」「激励」の消費SP-10。
結果として激励の消費SPが30に。
エル同様、メタスやビギナ・ギナに乗って補給要員にも。
但しレスキュー技能は習得が必要。
宇宙世紀のMSに乗り換えられるもののニュータイプ技能は持たないので、フルクロスやダハックなどで撃墜数稼ぎを。

ランスロット・フロンティア / C.C.(18話加入)

  • 出撃時のSPが最大
  • 先見、感応、脱力、期待持ち

エースボーナスで出撃時のSPが最大値になる。
SP最大値増の強化パーツを持たせるとお得。
先見感応*8、祝福、脱力*9、期待と臨機応変な支援ができる。
代償として相場より消費SPが多い。
こちらも乗機が補給装置持ち。

ハウザー エルシャ・カスタム / エルシャ(14話 創界山ルート加入)

  • 精神コマンド「補給」持ち

精神コマンド補給*10持ち。但し習得は遅い。
通常の補給と比べて、ユニット間の距離を気にせずに済む、敵フェイズにも使える、気力を下げずに済むのは便利。
ただ戦艦の緊急回収が優秀で、補給持ちの機体も多く、終盤には戦艦のサブパイロットやサブ主人公も補給を習得するので必須というよりは居ると便利。
それとこちらもカスタムボーナスで補給装置が付く。 

アーキバス バネッサ・カスタム / タスク(19話)

  • 修理装置、補給装置付き
  • かく乱持ち
  • 加速持ち

修理・補給装置付き。レスキュー技能・加速持ち。かく乱*11持ち。

ゼルガード / 主人公(0話)

  • ドグマが便利

Magicカスタマイズを解放すると、主人公機の固有コマンド「ドグマ」が解禁される。
Magicカスタマイズを解放したGRADEに応じて、使用可能なドグマが増えて行く。
1マップにつき1種1回ずつの使用回数制限あり。
行動終了後にも使用できる。

GRADE1:『意力のSPRITA』周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)のメインパイロットのSPを25回復する

GRADE2:『源泉のPOTANT』周囲2マス以内にいる味方ユニット(自機を含む)全てのENを50回復する 

GRADE3:『解放戦陣のAUXLUM』隣接する味方ユニットのExCを1上昇させる

GRADE4:『力場のPALAS』周囲2マス以内の敵ユニット全てのENを-100させ、「運動性▼」「装甲値▼」「照準値▼」を付与

GRADE5:『解放跳躍のSALIRA』周囲4マス以内にいる味方ユニット1機を4マス以内の任意の位置へ移動させる対象ユニットが待機できない位置へは移動不可

GRADE6:『解放魂魄のPRODIG』周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)に「」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット」をかける「スマッシュヒット」の効果は1戦闘のみ

GRADE6が超優秀。
GRADE5も範囲は狭めなものの効果は便利。

メガファウナ / ドニエル(5話)

カスタムボーナスで緊急回収の範囲+2
指揮官・補給装置・パーツ供給持ちで、パーツスロットが多い。

マイトガイン / 舞人(15話 創界山ルート)

社長。各話クリア時にTacP+50(エースボーナスで+100に変更)

ダイターン3 / 万丈(16話 創界山ルート)

エースボーナスにより各話クリア時に資金30000を得る。

レイザー / ヴィヴィアン(6話)

エースボーナスで各話クリア時にペロリーナ人形(売却でTacP+50)を得る。
実利はともかく貯まった人形を売り払うのは気持ち良い。
脱力の消費SP35。かく乱持ち。直感の消費SP15。

*1:効果は「ExCが5上昇します。」

*2:効果は「周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。」ExC消費:5

*3:効果は「1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複する。」ExC消費:3

*4:効果は「周囲3マス(エースボーナスで5マスに。)にいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+10される。また、サブパイロットを含め、自軍フェイズ開始時のSPが5回復する。」

*5:効果は「指定した味方ユニットが一戦闘だけ攻撃を完全に回避します。」敵フェイズの反撃選択中に精神コマンドが使えるシステムと噛み合い過ぎてる。

*6:効果は「指定した味方ユニットのメインパイロットのSPを30回復します。」対象がメインパイロット限定な点に注意。

*7:効果は「隣接する全ての味方ユニットの気力を10上げます。」

*8:効果は「1ターンの間、指定した味方ユニットの命中率が100%になります。」

*9:効果は「指定した敵ユニットの気力を10下げます。」

*10:効果は「指定した味方ユニットの弾薬とENを全回復させます。
指定された味方の気力が減少しません。」

*11:効果は「1ターンの間、全ての敵の命中率を半分にします。」